がんを克服するための新常識TOP > グッズ&アイディア > カツラ(ウィッグ)

カツラ(ウィッグ)

 

 


頭にフィットする医療用カツラの特徴とポイント


 カツラを付けるには、下にかぶる「ずれにくいメッシュネット帽子」があります。これは、抗がん剤治療中で敏感肌になっている方も使えるように、カツラ(ウイッグ)の着用時にズレないように、キチッと装着感を高めるためのインナーキャップです。

直接地肌に触れるインナーキャップには、刺激が少なく、ソフトな肌ざわりのメッシュ生地を取り入れ、脱毛時の頭皮の保護効果を最大限に追及したものです。

 吸湿性も抜群で、汗をよく吸い、通気性が高い網目のネットを使用、すぐに乾くように速乾性のスポーツ素材を使用しており、サラッとした感覚が得られます。ウィッグがずれたり、外れたりしないかという不安が、装着時にはつきまとうものです。



 そこで、インナーキャップには周囲調整ベルトのほかに、頭皮にしっかりと密着し、すべりやズレを防止するシリコンラバーがついています。そのため、スキンヘッドに近い状態になってもしっかりフィット感がありますのでしっかりした装着ができますので安心です。

インナーキャップの詳細は、下図をクリックしてみて下さい。

医療用カツラの商品概要


カツラは、夏の暑い時などは汗の臭いと汚れが大変気になります。消臭については汗や頭皮からの脂質成分などで、アンモニアや酢酸などの臭いがするため、臭いにも持続的に消臭効果が働くよう考慮されています。

 また、抗菌では、黄色ブドウ球菌等の各種雑菌に対して抗菌作用があり、雑菌の繁殖を抑え、いつでも清潔な状態を保つよう配慮されています。

 長く使うことで汚れが気になりますが、洗濯の際、表面に付着した汚れを分解して、落ちやすくなっています。抗がん剤治療中は、通常期 ⇒ 脱毛期 ⇒ 回復期と髪の量で、頭全体のサイズが変化しますので、頭髪量によってサイズを調整できるようになっており他には無い機能(実用新案)を持っています。

 サイズの変更による買い直しや、めんどうな縫合などが一切いりません ので経済的にも負担がかからず喜ばれています。サイズには、 Mサイズ、Sサイズがあり、頭周りサイズではSサイズ:51〜54cm、Mサイズ:54〜58cmなどがありますので、自分の頭にフィットするサイズを良く確認して選んで下さい。

 素材はポリエステルで、TioTio加工(空気触媒清潔加工)で、抗菌、消臭、汚れにくい処理がこれていますので安心・安全手間いらずで、毎日が快適に清潔に使用できるので安心です。

 医療かつらの下地帽子用は洗えますので、いつでも清潔にご使用できます。サイズの調整方法は周囲サイズ調整具(ベルト)のほかに、頭皮にしっかりと密着し、すべりやズレを防止するシリコンラバーがついていますので、スキンヘッドに近い状態になってもしっかりフィット感を保つことができますので安心です。

 カツラ(ウイッグ)をお探しの方は、一度試してみてはいかがですか?

詳しくはこちらのフィットミー を参考にして見て下さい。


使いやすく、手入れも簡単、医療用カツラの口コミ情報


がん患者は、放射線治療や抗がん剤治療で、髪が抜けてしまっても仕事や世間付き合いがあり、その為には、ウィッグ(カツラ)は欠かせません。

 病状や体調などの違いもあって一時の使用で終わる人もいれば、何度も再発を繰り返して何年も手放せない人もいます。医療用カツラで好評の「フィットミー」で購入したウィッグは、価格的にも品質的にも装着・手入れについても、あまり抵抗感もなく購入できました。

 ウィッグが届いてから、すぐ行きつけの美容室で見ていただいたのですが、合成繊維にしては、自然で良いという評判でした。また、手入れのしやすさ、価格と衛生面、品質などは、自分の懐具合を見て総合的に判断して購入できたので良かったと思っております。

もっとも、使用期間や薬の副作用によっては、人毛も考慮しなければならないかもしれません。その時は、美容室の方に少しだけ前髪を切っていただきました。

 今後、本格的に脱毛してから、また美容室で全体的なバランスを見ていただいて、カットしてもらう予定です。私から、がん患者の方に安心してお勧めできる医療用ウィッグが見つかってほっとしています。患者さんからインナーキャップがあって助かったとよく耳にします。

 このウィッグは価格が手ごろなだけでなく、体験者の意見をまとめて作られた商品だと好評です。使い勝手もよく、手入れも簡単でした。色やデザインも私にフィットして、「本当にウイッグなの?」と周りの人たちからも聞かれたりしました。そのせいもあり、一番辛かった脱毛期を前向きに過ごすことができました。

 自分の髪もあるので少し頭が大きくなった感じもしましたが、友人との ホテルでのランチも、電車に乗るのも抵抗なく、使用できました。病院でも、違和感なく使用できそうですので安心しました。

 無事に治療も終わり、自毛も生え揃ったので、ウイッグを卒業すること ができました。しばらく使用する予定はありませんが、万が一に備えて、 保管しておきたいと考えております。

詳しくはこちらのフィットミー を参考にして見て下さい。

 

グッズ&アイディア記事一覧

湯たんぽ

湯たんぽで温める! 湯たんぽは、一般に冬の寒い時に、布団の足下に入れて睡眠中に用いられる暖房器具の一つです。金属、あるいはポリエチレン、プラスチック、天然ゴム製などの容器が...

バイオシート

 バイオシート(バイオラバー)とは 病院で行う「がん治療」といえば、一般に手術、放射線治療、抗ガン剤と決まっていますが、これらの治療の欠点は、患者の体...

ショウガ湿布

大評判のショウガ湿布! 体を内側から温める食品としてお勧めなのがショウガ(生姜)です。ショウガは、アメリカ国立ガン研究所が推奨する「ガン予防食」の最上位に上げられる食品の一...

ホルミシス効果

 ホルミシスとはホルミシス(Hormesis)の語源は、ギリシャ語で「活性する」とか「興奮する」という意味です。ホルミシスとは、あ...

カツラ(ウィッグ)

 頭にフィットする医療用カツラの特徴とポイント カツラを付けるには、下にかぶる「ずれにくいメッシュネット帽子」があります。これは、抗がん剤治療中で敏感肌になっ...